03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いずみ鯛のカルパッチョサラダ

2009.09.27 (Sun)

CIMG8516.jpg

材料(2人分)
 いずみ鯛      一さく(薄く切る)
 しょうゆ      大1
 白ワインビネガー  大1
 オリーブオイル   大2
 だしの基      小1/8
 にんにく      小1片(すりおろす)
 ミックスグリーンサラダ

作り方
 1、調味料全てをよく混ぜてドレッシングを作る。
 2、薄く切ったいずみ鯛を並べ、その上にグリーンサラダを盛りつける。
 3、ドレッシングを全体にかけて出来上がり。

����ちょっとしたおもてなしのときに登場します。
お刺身があると豪華だけどお刺身盛り合わせは高いので一さく$3程度で買えるいずみ鯛が活躍。
日本だといくらくらいで買えるのかしら?日本での主婦経験は3ヶ月足らずなのであまりよく分からない私です、、、。

16:18  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

牛ゴボーの混ぜごはん

2009.09.22 (Tue)

CIMG8491.jpg

材料(4人分)
 牛コマ切れ 200g
 ごぼう   1/2本(ささがきにして水につけておく)
 しょうゆ  大1.5
 砂糖    大1.5
 酒     大1.5
 水     100cc
 ごはん   2合分

作り方
 1、鍋にしょうゆ、砂糖、酒を入れ火にかけ煮立ったら牛肉を入れる。
   牛肉に火が通ったら肉だけとりだす。(汁はそのまま残しておく)
 2、1の鍋にごぼう、水を入れ中火にかけ汁気がなくなったら火を止める。
 3、1の肉を鍋に戻しさっと混ぜる。
 4、熱々のごはんに混ぜて出来上がり。

����我が家の定番混ぜごはん。
 おにぎりにしても美味しいですよ~���ނ���
 ごはんに混ぜないでおかずの一品、お弁当にもぴったりです����
CIMG8481.jpg

06:23  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

豆腐と水菜のサラダ

2009.09.18 (Fri)

CIMG8370.jpg

材料(4人分)
 水菜    1束 (3cmの長さに切る)
 豆腐    一丁 (食べやすい大きさに切る)
 ザーサイ  1/2本(みじん切り)
 ごま油   小1

作り方
 1、水菜の上に豆腐をのせ、その上にザーサイをのせ
   ごま油を全体にふりかける。
   
����昔よくお酒を飲むときのサラダに作ってました。
ザーサイにしっかり味がついているのでドレッシングなしで水菜もたくさん食べられます。
香り付けにごま油をたら~っとかけてどうぞ。
�F�t���A�X�^���X�N-5sReg��Tangerine�i�Â��w�i�p�j ��SbWebs��美味しさの決め手は『美味しい豆腐』を使うこと
12:23  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

じゃこと高菜のパスタ

2009.09.01 (Tue)

以前にレストランで食べたパスタが美味しかったので作ってみました。
yoshiにはなかなか好評でしたheart

 �H��じゃこと高菜のパスタ

CIMG8129.jpg

材料(2人前)
 パスタ    160g
 じゃこ     30g
 高菜漬け    80g(3枚)
 にんにく     2片
 オリーブオイル  大4

作り方
1、オリーブオイルとにんにくをフライパンで香りがでるまで炒めたら
  じゃこと高菜を加え2~3分更に炒める。
2、1に茹でたてのパスタを加え混ぜたら火を止める。

今回は子供向けに作りましたが
辛いのがお好きな方はにんにくと一緒に鷹の爪も加えて下さい。
15:12  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

『Gingered Green Tea Soda』

2009.04.10 (Fri)

4月のお料理教室のウェルカムドリンク�W���[�X
 『ジンジャーグリーンティ』のレシピ

『ジンジャーグリーンティ』
CIMG6937.jpg

材料
 水        250cc
 生姜       5cm(薄切り)
 煎茶ティーバッグ 6個
 砂糖       250cc
 ソーダ      750cc
 ライム      2個

作り方
 1、小鍋に水と生姜を入れ沸騰させる。
 2、火を止め砂糖とティーバッグを入れ砂糖が溶けるまで混ぜ5~6分置く。
 3、ピッチャーに2のお茶と氷を入れソーダも注ぐ。
 4、グラスに注ぎライムを飾る。


甘いグリーンティってアメリカならではよね。
日本人には賛否両論かな。
興味のあるかたは一度お試しあれ~�O�[�I
12:52  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
