03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

肉まん作り♪

2009.04.25 (Sat)

最近お友達のNちゃんがパン作りを教えているらしい�t�����X�p��という噂を聞きつけ私も頼み込んで参加させてもらいましたkao01

パン作り大好きー��
といっても私のは一次発酵までホームベーカリーにお任せのお手軽パン作りですけど。
それもYoshiが生まれてからはすっかりご無沙汰。

今日教えてもらったのは『肉まん��܂�

生地をこねるとこからスタート�����
CIMG7163.jpg
生地が出来て一次発酵したら分量に分けてのばします。
CIMG7171.jpg
肉まんの餡を包んで、
CIMG7176.jpg
蒸すこと15分jumee��excite1b
CIMG7178.jpg
ほかほか肉まんの出来上がり~�L���b
CIMG7181.jpg

熱々フワフワ肉まんーーー、最高����

お持ち帰りした肉まんは蒸し直して今日のパパとYoshiの朝食に�H��
二人とも『美味しいねぇ�n�[�g』と大絶賛でした。

余談ですが独身時代ススキノで飲んだあとの私の〆は肉まんでした�G�w
01:37  |  Cooking Class  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

みんゴル@Carmel Mountain Ranch

2009.04.23 (Thu)

月に2度『みんゴル』というゴルフサークルでプレーさせてもらってます�S���t

ここのところ多忙だったので今日は2ヶ月ぶりの参加。

本日のコース
 『Carmel Mountain Ranch』
 http://www.clubcmr.com/

いやぁ、、、叩いた叩いた、、、。
意地悪なコースとは聞いていましたがまんまとはまりスコアなんと145、、、����
アウト75ですから、、、������

ドライバーもスライス病が再発して一発目ほぼOBjumee��faceA76
池に落とし、砂地獄にはまり、、、
最後の4、5ホールはいつリタイヤしようか本当に辛かった���G�G

帰り際、『来月もリベンジでここでやる?』
なんて話が出てましたが勘弁してください~�؂�

思い出してたら気分悪くなってきた、、、�����[

練習してきます。
15:47  |  ゴルフ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タイ料理復習の会

2009.04.19 (Sun)

月に一度タイ人Ms.Vattaから習っている本格タイ料理�^�C
asaちゃんちで一緒に習っているタイ料理好き(酒好き�I)友達と一緒に復習会。

私はタイ料理大好きなんだけど(パクチー家に常備してるくらい�G�w)夫がエスニック料理、ナンプラーとかパクチーとか好きじゃないので家じゃ作れないのよね、、、kao06

今回作ったメニュー
 パパイヤサラダ
 パッタイ
 ペナンカレー

タイ料理には冷たいビールがよく合うね�O�[�I
このメンバーだとついついお酒に手が出ます。
CIMG7033.jpg

パパイヤサラダ
グリーンパパイヤがシャキシャキでライムさっぱり
CIMG7031.jpg

パッタイ
材料さえあれば簡単につくれます。
ライスヌードルの堅さ加減がちょっと難しいけど作るごとに上達しそうな一品。
CIMG7030.jpg

ペナンカレーは市販のカレーペーストを使ってクイック&イージークッキング���Ƃ�-���Ȃ�

デザートには相変わらずはまっているアイスクリームメーカーで作ったココナツアイス�����X

あ~至福のとき��ف[


07:19  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

発表会@PRE-SCHOOL

2009.04.18 (Sat)

Yoshiの通うプリスクールで劇の発表会がありました�N���b�J�[
Yoshi初舞台�T�^�f�[�i�C�g�t�B�[�o�[
題は
 『The Three Little Pigs』(三匹のこぶたpig
 『Goldilocks and the Three Bears』(�͂Ă�

劇なんて出来るんだろうか�Hと思いつつしっかりビデオを持ってドキドキ�ӂ�[�
<!--▼続きを読む-->
<div class=
15:34  |  Yoshi  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

3歳検診

2009.04.17 (Fri)

2月21日に3歳になったYoshiくん�P�[�L

保険の関係上4月以降じゃないと検診が受けられないので今日遅ればせながら3歳の検診に行ってきました�a�@

検診の結果はとっても健康優良児�n�i�}��

でしたが本日ちょっぴり風邪気味だったYoshi
��を診てもらうとやってました『イアーインフェクション』
日本語だと『外耳炎』『急性中耳炎』どっちなんだろう�͂Ă�
思いがけず抗生物質を飲むことに�J�v�Z��

そして最近『ちんちん痛い~』と言うので診てもらうとこちらも炎症おこしてましたkao06
友達には『あれだけ触ってたら炎症起こすよー』と言われ�˂�
照れる女の子のママとかに喜んで見せびらかしてるからね、、、���G
でこちらも塗り薬�r��貰ってきました。

検診後は仲良しのJとminaちゃんと遊びにUTCショッピングモールのプレイグランドへ
CIMG7019.jpg
YoshiとJは先頭に
CIMG7020.jpg
minaちゃんは女の子らしくミッキーと一緒
CIMG7027.jpg
浦島太郎
CIMG7029.jpg
minaちゃんとドライブ

ママ達は交代でほんのちょこっとお買い物������
仲良しのお友達がいればママなんていらないんだよねー����

15:36  |  Yoshi  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おうちでごはん

2009.04.16 (Thu)

週末から立て続けに我が家にお客様が遊びに来てくれました�j�R�j�R�B�@����

週末のゲストはシカゴ時代からの夫の仕事上のお客様で公私共に仲良くしてもらっているアメリカ人家族USA
このたびシカゴからサンディエゴに引っ越してくることになったのでこれからまた仲良くしていけそうです���
<!--▼続きを読む-->
<div class=
17:18  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イースター☆エッグハント

2009.04.15 (Wed)

この前の日曜日はイースターでした������

イースター『復活祭』イエスキリストが生き返ったとされる日です。
この週末は至る所の公園でエッグハントがあります。���܂������@����
何千個のプラスチックの卵にキャンディやおもちゃをいれて子供達が探すというイベント。
去年はYoshiが熱をだしてしまい不参加だったので今年は気合い(私の)十分�Ղ���`�I
仲良しのJと一緒にいざ公園へ
スタートすると子供達は一斉にたまご目がけてダッシュ�A�C�R�������͂��Ă�������Yoshiもダッシュ�A�C�R�������͂��Ă�������
数千個のたまごたちは一瞬にして子供達に拾われました。
CIMG6969.jpg
もうたまごないよ。
CIMG6971.jpg
Jと一緒にエッグハントしたよ~kao01
CIMG6972.jpg
たくさん取ったよ�΂��B

終わってみるとたまご一つも取れてない子もいて可哀想でした、、、
子供も親も切ない思いしているんだろうなと思うといたたまれなくなりました。
去年はもっと広々した芝生で開催されたのでそんなことはなかったそうです。
小ちゃな公園でのエッグハントは子供達もぶつかりそうで危ないし来年はちょっと改善して欲しいなぁと思ったのでした。

その後、公園内に用意されていた遊び場で楽しそうに遊ぶ子供達�싅
CIMG6976.jpg
minaちゃんもいたよーjumee��yippee1
CIMG6981.jpg

今年は3歳以下の一番ちっちゃな子グループでしたが
来年は4歳グループ、ヒートアップするんだろうなー��


01:18  |  Yoshi  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

『Gingered Green Tea Soda』

2009.04.10 (Fri)

4月のお料理教室のウェルカムドリンク�W���[�X
 『ジンジャーグリーンティ』のレシピ

『ジンジャーグリーンティ』
CIMG6937.jpg

材料
 水        250cc
 生姜       5cm(薄切り)
 煎茶ティーバッグ 6個
 砂糖       250cc
 ソーダ      750cc
 ライム      2個

作り方
 1、小鍋に水と生姜を入れ沸騰させる。
 2、火を止め砂糖とティーバッグを入れ砂糖が溶けるまで混ぜ5~6分置く。
 3、ピッチャーに2のお茶と氷を入れソーダも注ぐ。
 4、グラスに注ぎライムを飾る。


甘いグリーンティってアメリカならではよね。
日本人には賛否両論かな。
興味のあるかたは一度お試しあれ~�O�[�I
12:52  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

4月お料理教室

2009.04.09 (Thu)

4月のクラスが全て無事に終了しました。????

今月はこれからの季節にあわせバーベキュー�o�[�x�L���[向けのメニューにしました。

ご紹介したメニュー

エッグプラントキャビア
スキャロップドポテト
ステーキフローレンススタイル
バナナクリームパイ

ウェルカムドリンクの『ジンジャーグリーンティ』を飲みながらレッスンスタート
CIMG6937.jpg

エッグプラントキャビア
DSC09488_convert_20090409140256.jpg

トマトのブルスケッタのナスバージョン
ナスの種の食感がキャビアに似ていることから命名
常温で食べるので外でのバーベキューやポットラックにむいていますね。

スキャロップドポテト
CIMG6945.jpg
簡単なのに見栄えのする一品

ステーキフローレンススタイル
CIMG6947.jpg
お肉を焼いてからハーブオイルに漬込みます。
今回の一番人気でした�O�[�I

バナナクリームパイ
CIMG6949.jpg
アイスクリームメーカーで作ったチョコチップアイスを添えて
CIMG6952.jpg

私の料理教室のコンセプトは『簡単&見栄えのする料理』
参加して下さった方達は早速自宅で作ってくれていて嬉しい限りです。

明日はほっと一息のんびり過ごそうと思います。



13:37  |  Myお料理教室  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

☆カリフォルニアディズニーランド☆

2009.04.06 (Mon)

ブログ頑張って更新中kao02

でも突然デジカメからPCに写真が落とせなくなりかなりトーンダウン������
ここであきらめては、、、と思い写真屋さんでCDを作ってきました。�j�R�j�R�B�@����

さてさて気を取り直して本題へ。

週末の土曜日は家族でディズニーランド?~?b?L?[?Hへ行ってきました。

去年の年末に日本でディズニーランドへ行ってからというものすっかりディズニーファンです。

着ぐるみ恐怖症のYoshiでしたがすっかり克服�s�[�X
ミッキー、ミニー、ティッガー、プーさん、、、見つけるたびにギュ~ッとハグ�ӂ�[�
<!--▼続きを読む-->
<div class=
14:45  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブログデビュー!

2009.04.04 (Sat)

mixi日記の更新もままならない私ですが、なんとブログデビューしちゃいました����@�p�`�p�`

といっても誰もが知るアナログ人間の私、ブログってどうやって始めるんだろうjumee��whyR
って状態でしたが仲良しじゅりちゃんが手取り足取り教えてくれてようやくここまでたどり着けましたkao02
というかチャチャチャっとじゅりちゃんが全部作ってくれたんですけど。

ブログのタイトルはBrilliant『Spice of my life』Brilliant

こういうタイトルとか決めるの苦手の私に変わってこれもじゅりちゃんが考えてくれました。
ブログのテーマであるお料理にかけてくれてこのタイトルです。
じゅりちゃん、『Spice of my life』大切に育てて行くねjumee��thanks1

たったこれだけの日記を書くのに一時間も費やしてしまった私���G
みんなのような可愛いブログにたどり着けるのはまだ遠~~~い話ですが、目標週に1、2度の更新で頑張ります�j�R���





08:38  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(18)
 | HOME | 
